ナナライレポ

友人宛のナナライレポのためだけのやつ

ナナライレポ

もう大分時間が経っちゃったんだけど友人向けのナナライレポだよ~!でも全体公開だから一応若干外向けにも作ってあるよ~!

 


まずねえ、先にお伝えしておくとナナライを契機に推しが完全に二階堂大和になりました!
なのでレポはその辺が濃いです。

 

2日とも現地にいたんだけど、まず運営がすごい。
事前にリサーチしてはいたんだけどメットライフドームってマジで不便だった。遠い・暑い・なんもねえ!
本当にびっくりするぐらいな~~~~んもねえ!
マジでここ日常的に使われてんの…?ってレベル。そこに4万人入る。
周りにな~~~んもねえ土地に放り出された上にみっちみちの満席。そりゃ混むわ。
電車降りた瞬間からすごい人ごみだったもん。開演30分前ぐらいに着いたんだけど開演間に合うの?って思った。
間に合った。余裕。えっ嘘でしょ…なんで…?

 

って思うじゃん?

 

なんか、誘導がしっかりしてるのと運営側での配置人数が多かったんだと思うんだよね。
誘導スタッフ・荷物チェック・もぎり全部同じくらいいたんじゃないかな…どこかで流れが止まるってことがなくてほぼ足を止めずに入ることができた。
でもこれは参加者側の態勢も大きかったんじゃないかなあ。積極的に探さなくてもTLにばんばん先人達からの注意とか持ち物とか流れてきてたもん。
そんで席ついてうちわとかキンブレとか準備してわくわくしながら待つんですけどね、始まった瞬間ほんとウワー!!!ってなった。
MVまんまなの!シェーキンマイラ~~の時からIDOLiSH7でてきたの。
声優の人が出てきたんじゃないんだよ、IDOLiSH7がでてきたの!
全員で振り付け覚えて衣装着て踊りながら歌ってくれたんですよ…えっIDOLiSH7じゃん…
これマジであのライブに関わってる人たちみんなすごい。近年割と顔出すこと多くなってるとはいえ声優に服着せるだけじゃなく服着て踊ってくれって仕事のオファーしたんだよ…皆がみんなミュージカル経験があったりダンス歴があったりするわけじゃなかろうに…。そんで出演者が全員それを受けてるんだよ…IDOLiSH7やTRIGGERやRe:valeとして歌って踊ってもいいよって…私これ本当信じられないくらいすごいことだと思うんだけど今ってこういうの普通なの?あの保志総一郎を踊らせたんだよ…?
ライブをやるにあたってアイナナのプロジェクトチームがどのくらいアイナナに熱意と愛情をもって望んできたのか感じた気がした。

 

いやもうこの段階でというか初手から完全にアイドリッシュセブンというゲームの中に入り込んでファンとしてキンブレを振ってたんだけど、数曲歌った後はと、とりが~~~~!!
嘘…本物じゃん…
MV演出もまんまだったしモニターに映るのは当たり前に声優の人の顔なのに八乙女楽と九条天と二の腕のすげえ十龍之介にしか見えなかった。sttk流石にバンプアップしすぎだろそこだけは笑った。

そんでね~~~TRIGGERのターンが終わるじゃん?ってことは!

 


めっぞ~~~~~~~!!!!!!

後でRe:vale出てきた時に立花氏が「Re:valeだと思ったでしょ??ちがいま~~~す」みたいなこと言ってたのほんとしてやられたわ。
でもMEZZO"もめちゃくちゃよかった。雨が共通で日替わりで恋かけとディアバタだったんだけどでっかいスクリーンでかけら落としたり蝶飛ばしたりしててすんごい可愛かった…あとKENN氏が最初から最後まで四葉環として歌ってくれて最高だった…生であの特徴的な歌い方かなり気をつけないといけなかったろう…
あとMEZZO"のMCの時KENN氏はずっと四葉環だったけど阿部氏がかなり阿部氏寄りだったから四葉環&阿部敦になっててめちゃくちゃ面白かった。

 

そんでMEZZO"の後がRe:valeだったんだけど本当感動しかねえな…まさか歌って踊ってくれるなんてな…
ほんとここ何も言えることがない…全てのサービス提供者の人たちに感謝したい…実際問題IDOLiSH7と同じ形でRe:valeを見れると思ってなかった(主に中の人の年齢的に)からほんと嬉しかった。

 

後はシャッフルユニットなんだけどここで和泉三月のファンサが光る!前から代永氏自身がアイナナの話に触れる時、かなり三月に寄せてくれてるとは思ってたんだけどそんなレベルじゃなかった。祭りはスタンドの間をゴンドラに乗って移動しながら歌う形だったんだけど、あの人うちわ全部見てんじゃないか…?TLに三月からファンサもらった!って言ってる人めちゃくちゃ多くて、実際私ももらった。私がアイナナから受けてる三月のキャライメージまんまだった。キャラだからやってくれたのか、代永氏が元々そうなのかわからないけど二日目の最後の挨拶でドーム中のキンブレがオレンジになってる中で泣きそうになってたのも本当三月だった。代永氏ありがとう。


ここまでが第一部(の気持ち)
ここから第二部で私の気が狂うところです。


リスポからのスタートなんだけどやっぱりMVまんまで、私自分が始めたときは二部の途中からだったからリスポが一番思い出深い曲なんだよね。初めてリアルタイムで目にしたというか。いつまで経っても2代目青学が私の中で一番に輝いてるのと同じ感じ。
そんでSakura Messageはそーちゃん(というか阿部氏)がんばったなあ…!!経験者かと思ったら違うんだよね!?ほんとすっごい。ライブを構成する人たちみんな熱意半端ない。


次。グンナイのターン。
俺は何を見せられたんだ…?
ネメシスの映像からのグンナイだったんだけどその時点ではちゃめちゃ作画がよくてヒェ~~~ってなってたんだけど曲に入ったらもうさあ!もうさあ!かっっっこいいの!!確かにグンナイネメシスだし大和メインだけどさあ!IDOLiSH7の曲じゃん!?普通にね!?
でもあの瞬間、あの時のあのグンナイは二階堂大和の曲だった。絶対思ったの私だけじゃない。緑一色のキンブレの海が答えだよ。DVDでたら見てくれ。
あと一番歌ってる時二階堂大和が他のメンバーを従えて花道を歩いてくるところ本当イケメすぎてた。

おま…おまえ…めちゃくちゃかっこいいじゃんか…!

しらいむがさ~~~~笑わないの!!ずっと怖い(真剣な)顔してんの!わかるよ、グンナイの時の二階堂大和って絶対こういう感じだよな…!しらいむと二階堂大和の解釈が一致しすぎ。
そんでおまーえーはーもうーーーーグンナーーイのところで毎回しらいむが抜かれるんだけど唇にーーー!!指をーーーー!!!あてるーーーーー!!!!
その仕草はだめだって…!しんじゃう…二階堂大和の女になる…。
あとね~~~二日目の最後のグンナイのとき口パクで「オヤスミ」って言うの


ねえ~~~~もおおお~~~~~!!!


やだ!もう!なんでそういうことするの!!!すき!!!!!
アアアアイヤアハハハヒハハハハ!って気の狂った声がでた。

 


かーらーのー、のーだうと!
なんだけど私ここで完全に二階堂大和に落ちてたからめっちゃ反応が遅れてしまった。
主題歌MV繋がり!
色んなところで言われてるけど椅子!(笑)
でもすっごいいい演出だった。
色んな意味で配慮されてると思った。立花氏にもぱっぴーにもファンにも。一曲丸々踊るだけがライブ演出じゃない。Re:valeは王者でトップアイドルなんだよ。あの特別感、ほんとにトップアイドルって感じした。あとあの姿勢(椅子に深く腰掛けて反り気味に肘を手すりにかける/ふんぞり返る)でCDクオリティの歌唱するのめっちゃきつくない?体力的に(10~20代のアイドルのキャラとして思い通りに自分の身体を動かして踊るという意味で)IDOLiSH7やTRIGGERが強い分、経験値で魅せてくれた。
マジのマジでめちゃくちゃかっこよかったよ…。
ここの二日目の2曲目はエスペランサだったんだけどなんか…振りもあったんですよ…えらいセクシーでかっこいいやつ…詳細はきっと色んな人がツイートしてくれてると思う…DVDでたら見てくれ…(二回目)


そこからはTRIGGER、IDOLiSH7がきて最後12人でアンコールなんだけどなんかね、もう最初から最後まで全部アイナナだった。私IDOLiSH7とTRIGGERとRe:valeが芸能活動をしてる世界線にいた。アプリでもアニメでもなかった。現実だった。
まだ気が狂ってると思うでしょ???現実だったんだよ!

 

 

 

私割とアイナナの重課金兵だと思ってるんだけど(毎月4~6万位だけど)今後も喜んで課金しようと思った。
使った金をこんな形で返してもらえるならデータだろうがなんだろうが関係ないと思った。
自分が熱意と愛情をもって参加してるコンテンツから返ってくる答えがこれって最高でしょ。
ライブが決まってから実際に会場に行ってライブを楽しんで帰ってくるまでの数え切れないぐらいのタイミングで作る側の熱意と誠意を感じた。
そしてライブの後の寂しい気持ちまで汲んでくれた(LIGHT FUTURE)アイドリッシュセブンってコンテンツを好きでいて心底よかったと思った。
アイナナが息の長い作品になるようにこれからも応援していきます。

 

二日間めちゃくちゃ楽しかった~~~!!!!!アイドリッシュセブンを作ってくれた人たちありがとうございます!
大好き!